iPhoneにモバイルICOCAのアプリを入れ、Apple Payで2,000円チャージしました。
これで私もICOCAデビューと思い、スタバへ出かけたのですが、店員さんから
「残高ゼロです」
と言われてしまいました。
ICOCAアプリを開くと、残高2,000円とはっきり書かれています。
これは困りました。
iPhoneで「ウォレット」アプリを探す
ネット情報によると、「ウォレットアプリ」からICカードの設定を行うとありました。
ところが、私のiPhoneに「ウォレット」なるアプリは見当たりません。
私は自分が使っていないアプリは基本的に削除するので、「ウォレット」アプリも削除したのかもしれません。
もう一度「ウォレット」アプリを「App Store」からインストールしようとしましたが、「開く」ボタンしかありません。
これまたネットで調べてみると、iPhone画面を右へ右へとスワイプしていくと、自分がインストールしているアプリの一覧が表示され、画面の上にある検索バーからアプリ検索できるようになっているのですね。
これでようやく「ウォレット」アプリを見つけることができ、アイコンをホーム画面へと移動させることができました。
ICOCAをICカードとして指定
私は以前、SUICAを使っていたため、デフォルトのICカードがSUICAになっていました。
残高ゼロというのはこれが原因だったのですね。
SUICAのカードを削除し、ICOCAをデフォルトのICカードとして登録しました。
これによって、実際、ICカード決済の缶コーヒーを買うことができました。
生体認証なしに改札を通るには?
缶コーヒーは買えましたが、一つ気になることがありました。
それは、購入時に指紋認証が必要だったことです。
改札を通過する時も、いちいち指紋認証するのは非常に面倒です。
いろいろ検索していると、公式サイトに「Face IDなど無しで利用する(エクスプレスカード設定)」という説明記事がありました。
iPhoneの「ウォレット」アプリを開き、右上の三点リーダをタップ→カードの詳細をタップし、画面下へスクロールすると「エクスプレスカード設定」という項目をタップします。
「交通系ICカード」でICOCAをオンにすると、「エクスプレスカード」の設定が完了です。